コンテンツへスキップ

見逃し配信はじまりました!/「ZOPF」伊原シェフ

9/30~10/14までの見逃し配信は、
「ZOPF」伊原シェフ
○ハンドカイザーゼンメル
を見逃し配信いたします。

・・・・・・・・・・・

今月の配信は
「ハンドカイザーゼンメル」です。

「カイザーゼンメル」は
ドイツやオーストリア周辺地域の
食事パンの「定番」で
軽い食感とシンプルな味わいが特徴です。

日本でいうと、
ロールパンみたいなイメージでしょうか。
お食事に添えたり、
サンドイッチにしたり。

今回はその「カイザーゼンメル」を
手成形で作るので
「ハンドカイザーゼンメル」です。

大量生産の場合など簡便につくるには、
「カイザースタンプ」という型で
スタンプを押すように
あの特徴的な模様を付けます。

カイザースタンプを使う場合は、
丸パンに型押しするだけですが、
ハンドカイザーは折り込んでいきます。
そうすると、
もちろん食感も変わってきますよね。

また、折り込んでいく成形に
作り出すとハマる人が続出。笑
「折り紙」みたいな感覚なので
ハマる気持ちもよくわかります…

レシピの
「ジョーカー・キモ」は冷凍耐性を
向上させるためのものですので、
家庭製パンでは使わなくても大丈夫ですよ!

私は、ツオップの
「ハンドカイザーサンド」を食べてから
カイザーゼンメルが大好きになりました。

カイザーゼンメルは、
あれこれ挟むより
チーズ、ハム、以上!みたいな
シンプルなサンドがぴったりです。

ぜひご家庭であのシンプルなおいしさを
味わっていただきたいです。